独立電源式大型動物の自動給餌装置

第34回入賞製品・技術

最優秀賞

独立電源式大型動物の自動給餌装置_写真
独立電源式大型動物の自動給餌装置_写真1

動物園の大型飼育動物の福祉を向上させる、クリーンエネルギーを利用した屋外自動給餌装置

概要

大型飼育動物の福祉を向上し、脱炭素社会の実現に貢献する屋外自動給餌装置

動物園内で飼育されている大型動物に給餌を通じて生活の変化を与えることで、動物の福祉を向上させます。
製品は大型動物のアタックやいたずらに対応する構造となっており、1日での施工が可能です。
飼育をされる方と大型動物が放飼場内の同じ空間で過ごす時間を減少させますので作業の安全性の向上、給餌作業の削減が可能です。
すべての動作は太陽光のエネルギーにより賄われますので、クリーンエネルギー活用の観点から脱炭素社会の実現に貢献いたします。

特徴

1日10回、1回あたり最大50㎏の餌に対応

風雨の対策はもちろん、大型動物のアタックに耐える構造です。
一方で繊細でありながら重量のある給餌をわずかな太陽光のエネルギーで動作させ続けることを実現しました。動物園施設を開発・設計・製造・施工している弊社が長年培ってきたノウハウ(景観性、安全性、複合材の組立、扉、防風・防雨など)と、ソーラー発電を組み込み安定使用可能な製品製作のノウハウを生かしました。来園者など人目につきますので、景観に溶け込む円柱のデザインとし、また、飼育動物が触れても安全な製品です。

用途

動物園の放飼場

大型動物の放飼場に配置し、自動給餌の電力をすべて独立電源でまかない、さらに大型動物の攻撃・破壊に耐えうる自動給餌装置です。
電源を配線する必要がないため、配線系統の動物危害の心配がなく、大きな工事も必要としません。また、設置場所の変更にも対応できます。
放飼場内に複数設置することで給餌の多様性をさらにもたらし、飼育動物の福祉向上に役立ちます。1日複数回にわたる給餌の作業を1回で済ますことができますので、作業の省力化に貢献します。

講評

この製品は、象など、動物園等の屋外で飼育されている大型動物への給餌を自動化するもので、景観への配慮のみならず、管理された給餌タイミングで動物にストレスを与えないように工夫されている点を特徴としています。給餌を自動化することで飼育員の方々を重労働から開放し、不幸な事故を無くすことにも寄与することに加えて、太陽電池を搭載しており電源工事なしで設置できること、同社の広範な製品開発力を背景に動物園の特色や動物の習性に合わせた製品開発を目指している点が高く評価されて、最優秀賞に選ばれました。

企業情報

社名 テック大洋工業株式会社
住所 〒144-0052 東京都大田区蒲田4-22-8
TEL

03-5703-144103-5703-1441

FAX 03-5703-1444
メール torigata-u@ttkk.co.jp
HP https://www.ttkk.co.jp/
業種 製造業
製造業

公園施設、都市環境施設、鋼構造物、道路・河川用情報盤、各種競技場用照明鉄塔および照明ポール、照明施設、小型自然エネルギー発電施設(風車、太陽電池等)の設計、開発、製造、施工(据付)、およびアフターサービス業務

独立電源式大型動物の自動給餌装置_写真2
経営支援部イノベーションセクション
特集
特集
ページトップへ

大田区産業振興協会について | お問い合わせ | 個人情報保護ポリシー

Copyright©2015 公益財団法人大田区産業振興協会 All Rights Reserved.

PAGE TOP