信和パーツ株式会社

OTA EXCELLENT FACTORY since 1995 優工場認定企業

令和7年度

優工場認定企業

日本の産業を支える老舗のパーツフィーダメーカー

信和パーツ株式会社の特徴

ワークや工程に合わせた完全受注生産

1957年の創業以来、およそ70年にわたりパーツフィーダボウルの製造を行っています。パーツフィーダは、ペットボトルの蓋やプラスチック容器のハンドルといった部品を自動で整列させる装置で、主に食品・薬品・自動車などの製造ラインに使用されます。当社は、ワークの特性や工程に合わせた完全オーダーメイド設計により、大小様々な部品の最適な姿勢制御と供給スピードを実現しています。

1台ごとに一人の技術者が責任をもって担当

パーツフィーダボウルは常に1点ものとして製作されるため、専門的な知識と経験値が重要になります。また、設計図は製造者の頭の中にしかなく、仕上がりのイメージに基づいて製品を形にするため、1台ごとに一人の技術者が責任を持って担当しています。40年以上のキャリアを誇るベテラン技術者を中心に、それぞれが蓄積したノウハウを活かし、詰まりや姿勢不良を抑えたストレスフリーの製品を提供しています。

若手社員を育成するフォローアップ体制

単なる理論や図面では表現できない手作り作業のため、社員育成はOJTを中心に行っています。また、取引先に営業と同行し、現場の技術や作業工程を直接見て学ぶ機会も取り入れています。基本的には個人製作になりますが、若手社員には先輩や同僚に相談できる万全のフォローアップ体制で成長を促しています。昼食代の補助や、融通の利く独自の有給休暇制度など、社員が働きやすい職場環境づくりにも積極的です。

成長を続ける技術者たちの思い

過去の経験の応用や新たな発想でスキルアップ!

型紙に合わせてステンレスの板を切り出し、曲げたり削ったりしながらパーツフィーダボウルを製造しています。同じ作業の繰り返しではなく、仕事のたびに過去の経験の応用や新たな発想で取り組めるので、スキルアップできて楽しいです。今は先輩に教えていただくことが多いですが、早く自らの発想で製品を実現できるように成長したいと思っています。


菅原 暢亮 2023年入社

アットホームな環境の中で作業に集中できるのが魅力

会社見学の際、実際にパーツフィーダが稼働している様子や、すべて手作業で製品が作られている現場を見て、自分も技術者として挑戦したいと感じ入社しました。アットホームな雰囲気の中、材料の切断から曲げ加工、研磨、溶接、バリ取りまで一連の製造加工に携わり、黙々と作業に集中できる点に魅力を感じています。日々、技術の向上を感じています。


大湾 奎冬 2023年入社

代表者メッセージ

代表取締役 髙島田 政紀

当社は、信用と和を礎に確かな技術で社会の自動化発展に寄与することを企業理念とし、「技術に真心を、製品に品質を」「見えないところほど丁寧に」「課題は必ず解決できる」をモットーにしています。今後も更なる高精度・高安定のパーツ供給技術を追求し、多様なワークへの対応力を向上させてまいります。また、技術者育成と組織力の強化にも努め、お客様との共創による課題解決企業を目指します。

信和パーツ株式会社の会社紹介MOVIE

優工場に認定された企業さまに会社紹介動画を制作しています!

信和パーツ株式会社の企業情報

住所 〒146-0085  東京都大田区久が原5-2-13
TEL 03-3753-1616
FAX 03-3755-1430
URL http://www.shinwa-parts.co.jp/
代表者 髙島田 政紀
従業員数 11人
創業年 1960年