株式会社岩崎成型

OTA EXCELLENT FACTORY since 1995 優工場認定企業

令和5年度 認定工場

優工場認定企業

新しい発想とアイデアで躍進する少数精鋭集団。品質管理に力を入れ、技術継承にも積極的。

株式会社岩崎成型の特徴

常に最高品質を心がけ、作業改善を行う

プラスチックと金属などの部品を一体化させる「精密インサート成型」を得意としています。当社が手がける製品は人々の安全・安心を支える各種センサー部品だけに、常に最高品質を心がけ、作業改善を行っています。また、製品検査を異なるメンバーで3時間ごとに行うなど品質管理に力を入れ、2019年には部品不適合削減・品質管理に積極的に取り組む企業としてお客様から評されました。さらに、2021年には品質向上活動の積極的な推進が認められ、品質優良仕入れ先として表彰されました。

研究金型を自費製作してご提案

成型加工が複雑な部品は、営業と製造部門がアイデアを出し合って専用治具を製作しています。お客様が製品のイメージをつかめない場合や、世の中に存在しないものを生み出す際は、研究金型を自費で製作してご提案。ものづくりに対する新しい発想とアイデア力を武器に、常にお客様のニーズや困り事に寄り添う姿勢で活動しています。

若手を育て、自社の特性を次年度に反映

若手社員に対する個別の教育計画書を作成し、項目ごとの力量を評価することで各人のスキルとモチベーションアップを図っています。また、年度末には自社の強み・弱みと外部への影響を確認。ノウハウを活かしてSDGsの取り組みを研究し、改善点を全社で共有した上で次年度の目標につなげています。今後もスポーツ大会などでコミュニケーションを深めながら、圧倒的なチームワークの良さで邁進していきます。

未来を担う若手のホープを紹介します

何でも挑戦でき、先輩に相談しやすい環境

主に成型機の立ち上げ、量産、部品の外観チェックに携わっています。先輩方から一つひとつの作業を丁寧に教えていただいたことで、今では金型交換から段取替えまでを一人で行えるようになりました。当社には、どんなことにもチャレンジでき、先輩方に何でも相談しやすい環境があります。今後も匠の技を有する熟練先輩の体験談をお聞きしながら、スキルアップを目指します。


原田 2022年入社

メッセージ


代表取締役 四元 圭介

常にお客様から必要とされる会社を目指していきたいと考えています。そのために、少数精鋭集団としてプロ意識を持ち、社会の変化に柔軟に対応しながら、より良いアイデアを結集させてものづくりに励んでいく所存です。また、全従業員の幸せを追求し、安心して働ける環境づくりに尽力してまいります。

株式会社岩崎成型の会社紹介MOVIE

優工場に認定された企業さまに会社紹介動画を制作しています!

株式会社岩崎成型の企業情報

住所 〒144-0045  大田区南六郷1-20-17
TEL 03-3732-9038
FAX 03-3733-2436
URL https://www.iwasaki-seikei.com/
代表者 四元 圭介
従業員数 12人
創業年 1975年